SEISHINHANTEN
  1. 西神飯店TOP
  2. 最新のお知らせ情報
  3. ノロウイルスによる食中毒事故発生に関するお詫びとお知らせ

ノロウイルスによる食中毒事故発生に関するお詫びとお知らせ

ノロウイルスによる食中毒事故発生に関するお詫びとお知らせ
この度、西神飯店のお弁当より、ノロウイルスによる食中毒事故が発生いたしました。 同店舗は4月5日より4月7日まで、 神戸市保健所より営業停止処分を受けましたの で、下記のとおりお知らせいたします。

発症されたお客様とそのご家族の方々には、 多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしましたこ とを心より深くお詫び申し上げます。

また、西神飯店を日頃よりご利用頂いておりますお客様及び店舗をご利用予定のお客様、 並びに多くの関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、 重ねてお詫 び申し上げます。

 

1.食中毒事故の内容について

令和5年4月1日に66個のお弁当をご注文された複数のお客様から食中毒の疑いの症 状が発症している旨、連絡がございました。

その後、神戸市保健所の調査の結果、 本日現在計18名のお客様に嘔吐・下痢・発熱な どいずれかの症状が発症しており、 お客様および当社従業員1名からノロウイルスが検 出されたことから、 神戸市保健所により同店舗で提供したお弁当が原因であると判断さ れました。

営業停止命令により、4月5日~7日までの3日間行政処分を受けております。

 

2.再発防止策について

西神飯店グループでは、日頃より衛生管理の徹底と従業員教育および社内体制の整備を 推進してまいりましたが、 この度はこのような食中毒事故を発生させてしまい、お客様や 関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、 改めて心より深くお 詫び申し上げます。

この事態を厳粛に受け止め、再発防止に向けて以下の対策を実施し、 食の安全・安心の確 保に一層の万全を期してまいる所存でございます。

 

西神飯店グループは、このたびの事態を厳粛に受け止め深く反省し、再発防止に全力で 取り組むとともに、体調不良の症状がみられたお客様に対して真摯に対応してまいりま す。

食材の取り扱い及び調理時の衛生管理を徹底いたします。

商品に関する調理手順の見直しを行い、洗浄殺菌作業の徹底および手順の見直しを行いま す。

また、従業員の健康チェック、教育体制を強化いたします。

今後、食の安心・安全の確保に向けて西神飯店グループ一丸となって万全の態勢を再構 築し、再発防止に努めてまいります。

皆様におかれましては、今後ともご支援を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

以上